トップページ  ディフェンダーのガレージ > Opinion 〜世論〜 > ディフェンダー・アンケート(Q3-1)


ディフェンダー・アンケート投票結果(Q3−1)

今後のDEFENDERの改廃についてどう思いますか?
[投票期間] 2006/08/27 〜 2010/01/07 [投票数] 310票


【総括】 第3回のアンケートは、近くモデルチェンジ濃厚が伝えられはじめた時期にスタートしたもので、本来、2007年型でのモデルチェンジが明らかとなった時点までには、アンケートを終了しなければならなかったところ、管理人の怠慢で放置してあったため、モデルチェンジの内容がわかってから、そして、実車が販売されてからのデータまで混在してしまい、資料としては、あまりよろしいものでなくなってしまいました(すみません)。
で、現実に行なわれた2007年のモデルチェンジは、どうだったでしょうか。下記の結果のとおり、大枠で保守的な希望が多い中、最低限のところは何とか、ぎりぎり守られた、又は許せるギリギリのチェンジだったのではないでしょうか。

2007年チェンジでは、外観は大きく変わりませんでした。これは大きいです。内装は、最も変わったところですが、DEFENDERは、良くても悪くても内装をどうこういう車ではないでしょう。エンジンの素性は、私はいまだによく分かりません。足回りもわかりません。それでも、確かにいまだDEFENDERであるとにいえると思います。確かに価格は上がりました。でも、新車が世に出ていればいいじゃないですか。私が今、仮に車がなくて、DEFENDERを知っていたら、やはりこの車を買うと思います。DEFENDERのいろいろを知った今の私なら、Tdiの中古を買うと思いますが、乗ったことがなかったなら、新型を新車で買うかもしれません。(管理人感想)

回答結果(得票数と割合) コメント

特にモデルチェンジは望まない

50.6%(157/50.6%)

◆あれがDEFENDERだからね ◆他の車とは違うから人気がある、、、だから変わる必要はないと思う ◆エアコンは羨ましいが、あのインパネは・・・ ◆シンプルが一番、余計な電気仕掛けは要りません。◆部品が無くなってほしくない ◆2007年モデルは○ォード製のエンジンを積むなど信頼性で疑問がある、defenderはやはり信頼性が一番ではないか?個人的には快適でなくて良いから信頼できる物を作り続けて欲しい。◆好い車は、そのままで良い◆今のままだ良いのではと思います。 ◆今の外見大好きです。◆このままが魅力。

基本設計の改廃は望まないが、いわゆるマイナーチェンジは積極的に望む

27.7%(86/27.7%)

◆コイルリジットの量産車としての存在価値は、大きい。足回りの改悪は望まない。◆バイオディーゼル対応エンジンも開発してほしい。◆D規制に対応したEgで、現行にも載せられたらうれしい。◆雨漏りの改善(2年目ぐらいでなくなりました)◆特に無くなって困る車ではないが排ガスクリアディーゼル車は是非導入してほしい。◆対応型のディーゼル搭載を望むよ◆デフロスター:エアコンの改善:ツインエアコン等に

全面モデルチェンジするなら製造中止でかまわない

11.9%(37/11.9%)

◆モデルチェンジ後がよかったら嫌だから(笑) ◆今のDEFユーザー(ディーラーもの)は以前の人たちと人種が違う

全面モデルチェンジを期待している

9.7%(30/9.7%)

◆外観はそのままで


トップページ  ディフェンダーのガレージ > Opinion 〜世論〜 > ディフェンダー・アンケート(Q3-1)